ファミリーキャンプ.net 読み切り特集

忘れがちな小物類~万能系小物

大きな荷物などは、忘れることはあまりありませんが、ふっと忘れてしまい勝ちな小物類!を集めてみました。

これは、実際に忘れた経験に基づいていますから、しっかりと再チェックをしてみてくださいね。

交換電池

ランタンや懐中電灯などに使う交換用の電池です。

現地にいってつけてみたら、アララ暗いぞぉ~ってケースから、うっかりつけっぱなしにしてしまいっていうようなケースまで、キャンプ場で夜暗いってのは、ほんとに侘しいんです。周りのサイトが煌々としているほど。

キャンプ場ってのは大抵辺鄙な場所にありますから、まわりにコンビニやスーパーなどがない!ってこともよくありますし、一杯飲んでしまってからでは車もだせません。加えて、大型の電池ランタンなどの場合、単一電池が使われていることが多く、これはコンビニにも置いてないことがあります。

ワンセットバックアップの電池があれば安心です。

新聞紙

バーベキューの火おこしなど実用面もさることながら、ちょっとした敷物代わりにもなりますし、服や寝袋の間に入れると、防寒にも使えます。一束は常備しておきましょう。

ゴミ袋

キャンプ場によっては専用のゴミ袋が用意していることが多いですが、新聞紙と同様、万能なので、数枚は常備しておきたいものです。雨中のキャンプなどになった場合など重宝します。

タオル類

これも万能系の小物です。汚れてもいいタオルと予備のキレイなタオルは数枚常備したいですね。

バケツ

これも万能系の小物ですね。何に使わなくともちょっと大きめのものを常備しておきましよう。ゴミ箱代わり、食器を運ぶなどなど本来の目的以外にいろいろ使えますよ。

ライター/マッチ

タバコを吸う人が家族にいないと、案外、忘れがちなのですよ。かさばりませんから、キャンプ道具入れに常備しましよう!

延長コード

電源サイトといっても電源が近くにあるとは限りません。というかほとんどの場合、延長コードなしには使えません。また、キャンプ場で借りると有料の場合が多いですよ。最低でも5m、できれば10m、屋外使用が前提の丈夫なもので夜間でも見やすい色(黄色やオレンジ系の色)のものを用意しましよう。

懐中電灯

ランタンがあれば、どうしても必要なわけではありませんが、小型で志向性のある光源は便利です。夜間のトイレや夏の夜の虫取りなど、意外と活躍の場は広いです。


動画と画像でお届けするアウトドア情報

ファミリーキャンプ.netでは、「スポーツ&アウトドア情報のバイラルメディア Briefing Paper」とタイアップし、キャンプに役立つ情報を動画や画像でお届けすることになりました。
毎日の更新情報は公式facebookページtwitterで配信されます。
是非、「いいね!」または「フォロー」をし、楽しいファイリーキャンプライフにお役立てください

キャンプ用品はこうやって選べ!
いよいよ!キャンプ本番!
キャンプの小技とノウハウ
キャンプのレシピ
免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。