ファミリーキャンプ.net 読み切り特集

ネットやキャンプ場に問い合わせてしっかり情報収集

天候

まっ!これは言うまでもありませんね。前日に現地の当日の天候を確認しておきましよう。

加えて、気温などの情報も収集しておきましょう。キャンプ場というのは、海や山、林間に位置しています。海辺ならばともかく、標高の高い山や林間のキャンプ場は、想像していたよりも寒い可能性がありますよ。

人里離れた地域は、朝晩が冷えますので、一枚羽織る程度の防寒対策でいいのか?それともセーターなどが必要なのか?などしっかり検討しておきましょう。

地図

最近は、カーナビ付の車が多いと思いますが、念のため紙ベースの地図は用意しておきましょう。GoogleMAPやYahoo!MAPを印刷しておくレベルで十分だと思います。

高速道路の出口や目印になりやすい街道、比較的規模のある町からキャンプ場周辺にいたる道筋の地図はあったほうがいいと思います。

キャンプ場というのは、大抵、辺鄙な場所にあります。カーナビの地図にはのっていない道もありえますし、万が一、迷ったときにも人に道を尋ねやすいですよ。

イベント/道路情報

 有名な観光地に近いキャンプ場などの場合、たまたまイベント時にキャンプが重なったりってこともよくあることです。地元の人間でないがゆえに、不測の事態に対応するのは、案外、大変だったります。週末ドライバーのパパには厳しい試練かもしれません。

また、キャンプ場の周辺には、雨天時等に通行止めになる林道などがあるケースは少なくありません。

 

現地でおろおろしないように、しっかり、事前に情報収集することが大切です。

 


キャンプ用品はこうやって選べ!
いよいよ!キャンプ本番!
キャンプの小技とノウハウ
キャンプのレシピ
リンク
免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。